enPiT筑波大ワークショップ

12月5日,筑波大学でenPiTワークショップが開催されました。
http://www.cs.tsukuba.ac.jp/enPiT/enpit2014_tsukuba_ws

夏の短期集中合宿後,10月~11月の分散PBLを経て開発された成果物の
報告会です。合宿を開催した教室で久しぶりに一堂に会することとなりました。

IMG_4475 (267x400)

一般公開の成果報告会ということで教員や学生だけでなく企業の方や雑誌記者の方にもご参加いただき,総勢88名の方の来場で非常に盛況な会となりました。

専攻長である田中先生のご挨拶,分野統括の北川先生からのenPiT筑波大のカリキュラムのご紹介の後,企業界からご支援いただいているCeFILの菊池様よりenPiTへの期待についてご講演いただきました。

DSC00992 (600x450) DSC01016 (600x450) DSC00997

その後は,enPiTに参加した17グループの成果報告です。
口頭発表10分の後に2時間のポスター発表を実施いたしました。
IMG_4413 (600x400) DSC01596 (600x399)
改めて全員の前でプレゼンテーションするのは短期集中合宿の最終日以来です。
短期集中合宿でのプレゼンは,アイデアの独自性や具体性がプロダクトのよさを左右する
主要なファクターでしたが,2ヶ月間の分散PBLを経た後の成果報告会では,
その後のプロジェクト管理,プロダクトの評価や改善が注目されます。

DSC01641 (600x399) DSC01625 (600x399) IMG_4532 (600x400) DSC01199 (600x450)

各グループ,授業や研究の時間の合間を使って,本当に良いプロダクトを作り上げたなぁ,と感心することしきりでした!今年度はいくつかのグループが複数の大学による混成チームだったのですが,定期的なミーティングとプロジェクト管理ツールを駆使してとてもきちんとプロジェクト管理をしており,素晴らしいと感激しました。

ワークショップの最後には、今年度のカリキュラムの振り返りをしました。KPT(Keep-Problem-Try)法をつかい,学生3名+教員2名のパネリストを中心に付箋サービスを使って全員参加の振り返りです。

IMG_4802 (600x400)

振り返りの結果はこちらをご覧ください
http://goo.gl/rYLNXr

授業に関する連絡の方法で「メールは気づきにくい&わかりにくい!」というのはなんとなくはわかっていましたが、皆さんの意見を聞いて改めて痛感しました。ユーザビリティを改善せねば。またテーマ設定やフィードバックに現場開発者によるアドバイスやノウハウ伝授がほしい!という話がありましたが、参加された企業のかたがたからその後提案などもあり、是非来年度にいきたいと思います!

今年度は参加者による投票を取り入れ、最後に得票数で1位~3位を表彰しました。

1位はチームコロジャーによる「コロコロプラグ」!おめでとうございます!
イヤホンジャックにコロコロを付けて,いろんな場所の長さを図れるというもの。コロコロの回転数・回転角を検出するデバイスを短期集中合宿のものとは変更し,より精度高くコロコロできるようになってました。サンプルアプリのぱらぱら漫画もかわいかった!

IMG_5058 (600x400)

2位はチームS.A.Y.による「PosMApp」!
スマートフォンアプリによる展示会案内アプリです。実際このアプリを使って今回のワークショップの案内もいたしました。今回は利用ログをとってさらにアプリを改善するとのことです。
http://tkbenpit-posmapp.tk/ (スマートフォン限定で利用できます)
https://github.com/Tsukuba-SAY/PosMApp
IMG_5009 (600x400)

3位はチームTKSによる「CampusAR」!
目的地までのナビアプリですが、最寄の交通機関から目的地までの徒歩ルートを案内するというもの。筑波大学はTXつくば駅から2キロ以上はありますから、筑波大らしいアプリです。今後は経路探索アプリとのシームレスな統合を行うとのことで、今後も楽しみです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.campusarm1.android
IMG_4976 (600x400)

受講した皆さん、本当に数ヶ月間お疲れ様でした!
(高度IT先週コースの学生さんたち以外は)enPiTのカリキュラムは終わりとなりますが、この経験が今後の良い糧になれば幸いです。

IMG_4934 (600x400)

(学位記よりひょっとしたら豪華かもしれない修了証を手に参加校の代表者の皆さんとパチリ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中